プロフィール

あきぼぼ

Author:あきぼぼ
菜園オンチな私だけど、
おうちで野菜を作ってみたい!
と、思って始めた水耕栽培♪
失敗しながらも
楽しく野菜作りに挑戦中です!

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム




大きくなったレジナの苗

昨日の雨のせいで、ベランダ野菜の液肥に雨水が混ざってしまいました
液肥の交換をしなければ…と思いつつも放置パンダ汗
明日にでも交換しようと思います苦笑


DSC06423.jpg
無事に結実したレジナの赤ちゃんも日に日に大きくなってきました
大きさは直径1.5cmほどなので、まだまだ大きくなりそうですねあげあげぇ
もう一つ結実していた実があったのですが昨日の雨で落ちてしまいました
大きくなりはじめていたので残念です涙


DSC06429.jpg
このあいだ紹介した花芽は次々と開花し始めましたさとと-花オレンジ
すくすく水耕栽培のyaefit1500さんにいただいた
トマトトーンを散布しておきました顔


DSC053621.jpg
こちらは9/8のレジナの全体像です
それが今では…


DSC06428.jpg
1ヶ月弱でここまで大きくなりました!!!
茎も太く立派に育ち、緑の葉が生い茂っております
あとは赤い実がたわわになるのを待つばかりですトマト


DSC06424.jpg
こちらはピーマンの赤ちゃんです
ピーマンは10月に入っても絶好調のようですオンプ


DSC06436.jpg
こちらは剪定&にがりの投入でかなり復活してきたししとう
収穫間近のししとうの実がいくつかできていましたキラキラ


DSC06433.jpg
ししとうの花も順調に開花中です
目標の200個収穫まで、あと28個びっくり
がんばれ、ししとうハート


DSC06420.jpg
本日の収穫はミニQ1本とオクラ3本とピーマン11個です
これまでに収穫したミニQは44本、オクラは15本、ピーマンは76個です
ピーマンも大台の100個が見えてきましたキャッ
1株で100個も収穫できたら、充分に元がとれますね笑


最後まで読んでいただいてありがとうございましたc001

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
  ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています
ポチっと応援クリックいただけたら嬉しいです音符


芽キャベツの赤ちゃん

昨日の晴天が嘘のように、朝から雨が降り続いておりますF☆Cultivation・傘(青)
大粒の雨が打ちつけるピーマンの葉に住むピョン太は…


DSC06304.jpg
雨宿りできる葉を探して、葉から葉へと移動中ですカエル
ピョン太、君はなかなか足が長いようだね


DSC06382.jpg
雨の中、ベランダに咲くオクラの花もまた美しいですねさとと-花オレンジ
雨なのでベランダ野菜の観察はお休みにしようと思ってたのですが
オクラの花につられて、ついついカメラを持ってベランダへjumee☆camera1b


DSC06388.jpg
芽キャベツはどんどん葉を広げ
7号のプランターでは収まりきらなくなりました苦笑
もう少し大きめのプランターに植え替えしないとダメかもパンダ汗


DSC06416.jpg
順調に葉を増やし続ける芽キャベツ
株元の茎を見ると、ポツっとしたものを発見しました!
芽キャベツの赤ちゃんができはじめていますハート
初めての芽キャベツ栽培…どうなることかと思っていましたが
何だかちゃんと実になりそうですオンプ


DSC06402.jpg
こちらは9/20に種を蒔いたベビーサラダシリーズのベビー菜
葉の色が薄くて大丈夫はてなって感じなんですが
早くも本葉が出てきました顔


DSC06400.jpg
こちらもベビーサラダシリーズのベビーラディッシュ
ご覧のとおり、見事に徒長しております汗
葉大根といい、どうもこのシリーズは徒長に悩まされています手書き風シリーズ矢印下


DSC06408.jpg
こちらは初栽培の小松菜
成長が早く本葉もしっかり出てきておりますあげあげぇ
同じ日に種を蒔いたほうれん草は、まだ一つも発芽してません…
ほうれん草…やっぱダメだながっくり


DSC06412.jpg
こちらは9/23に種蒔きしたチマサンチュ
チマと同日にマノアレタスやチンゲン菜も種を蒔きましたさとと-双葉
調子にのって種を蒔きすぎたので育てる場所を確保するのが大変です
スペース確保のために毎日のように水菜とルッコラを収穫中汗
種蒔きは計画的にしなければいけませんねアップロードファイル


最後まで読んでいただいてありがとうございましたc001

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
  ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています
ポチっと応援クリックいただけたら嬉しいです音符


ベランダ満開♪

昨日は一日あいにくの雨模様でしたが
今日は気持ちのよい秋晴れでしたね~たいよう


カラっと晴れた秋晴れに誘われて
ベランダ野菜の花たちが一気に開花しておりましたさとと-花ピンク


DSC06302.jpg
こちらは久々登場のミニQのお花
真っ黄色の大きな花を咲かせておりますキラキラ
涼しくなったせいでミニQの勢いも最近は下降気味手書き風シリーズ矢印下
近頃は花が咲いても実にならずに枯れてしまうものも多かったのですが
こちらの赤ちゃんミニQは期待できそうですキャッ


DSC05342.jpg
こちらは絶好調のピーマンのお花
7月は不調だったピーマンですが、8月に入って盛り返し
10月になってもたくさんの花が咲いておりますオンプ
11月も…がんばって欲しいなあ笑


DSC06277.jpg
ベランダに出てピョン太の次に確認するのが、このオクラの花
今日も美しい大きな花を咲かせてくれましたBrilliant
しかも今日は3つも咲いていたのです!!!


DSC06353.jpg
最近のオクラはちゃんと開花してくれるので嬉しいです
でもこの美しい花の命が半日というのはもったいないですね苦笑
昼過ぎには萎んでしまうので、シャッターチャンスも短いです
次の日に床にボタッと落ちてる蕾の姿を見るのも…何だか悲しいです涙


DSC06369.jpg
でも蕾が落ちた節を見ると、可愛いオクラの赤ちゃんがハート
花の命が儚いのは少し残念ですが
オクラはすぐに実になって、すぐに収穫できるところが素敵です顔
せっかちな私にはもってこいの野菜なのですkao08
このオクラのサイズだと、2日後にはもう収穫ですね


DSC06365.jpg
これまでにオクラは12本収穫できました
蕾もたくさんついているので、まだまだ収穫できそうですねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
採れたての自家製オクラはシャキシャキして美味です
大根おろしで合えて食べるのが一番のお気に入りですねエヘ


DSC06378.jpg
本日の収穫はししとう12個です
これまでに収穫したししとうは172個です


久々にししとうが収穫できましたsn2
目標の200個まで残り28個です
何とか達成できそうな予感がハート


最後まで読んでいただいてありがとうございましたc001

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
  ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています
ポチっと応援クリックいただけたら嬉しいです音符


実が膨らみだしたベビーキャロット

9/20に種を蒔いたベビー葉大根さとと-双葉
植え替え後、早くも本葉が出てきたのですが…


DSC06344.jpg
この徒長ぶり…kao05
ビックリするぐらいヒョロヒョロで自立もできません
大根は徒長しやすいとは聞いていましたが
これは…ひどいなあ汗


DSC05727.jpg
この種袋の写真のように育つのでしょうか…
前途多難の葉大根栽培ですパンダ汗


DSC06333.jpg
こちらは久々にご紹介するベビーキャロット
少し前にハダニの被害に合いましたが
小まめに葉を洗い流した結果、ハダニを撲滅することができましたキラキラ


DSC06336.jpg
ハダニ被害がひどかった葉は葉先が枯れてしまいました
人参の葉でふりかけを作りたかったのですが
これは…諦めます涙


DSC06342.jpg
ハダニを撲滅した後から生えてきた葉は綺麗な緑です
野菜たちの健康状態はやっぱり葉に表れるんですね苦笑


ベビーキャロットは7/12に種を蒔きました
2ヵ月半が経ったので、ちゃんと実ができてるのか気になって
バーミキュライトを少し掘ってみましたキャッ
すると…


DSC06330.jpg
ちっちゃな実ができていましたkao08ハート
前にさちこの楽園のさちこさんに教えていただいた
土寄せをしたのがよかったのかもしれませんsn2
まだまだ成長途中なので、またバーミキュライトをかぶせておきました
収穫はいつ頃になるかなあオンプ


DSC06310.jpg
本日の収穫はオクラ2本とピーマン1個とレタスです
これまでに収穫したオクラは12本、ピーマンは65個です


DSC06319.jpg
グリーンウエーブとサニーレタスが
トレーいっぱいになったのでまとめて収穫しましたはさみ
手前がサニーレタス、奥がグリーンウエーブです
結句サニーレタスはまた色が変わらずただのレタスになってしまいましたアップロードファイル


最後まで読んでいただいてありがとうございましたc001

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
  ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています
ポチっと応援クリックいただけたら嬉しいです音符



